寝れへん
寝るとき、いろんなやなこと考えたり、昔の失敗を思い出して2~3時間くらい寝られない時があります。 もうほんと些細な発言の反省とか、あの人のあの言動は僕にこう思ってるのかな~とか。なんと気の小さい人間なのだろう。
「もう寝たいのに~」となっても考えちゃう。これは『頭を空っぽにする』ことが苦手なのかなぁと思ったり。
よし、何も考えずに頭を空っぽにする練習をしよう。
瞑想がいいらしい
「瞑想」は難しくない。ビル・ゲイツも絶賛した瞑想のやり方を紹介 | 未来想像WEBマガジン
よし瞑想しよう!と思っても、いつもの日常に加えるのは難しい。 どうしてもこの「何も考えていない」時間がもったいなく感じてそわそわしちゃう。
サウナとヘッドスパ
ということで、瞑想がしやすいタイミング、というより瞑想するしかない時にしようと思い立つ。
サウナの終盤と、ヘッドスパの間って思考がまったく回らない。
頭を空っぽにして、身を全て委ねる。何も考えない。もし何か考えちゃっても、それを否定せずに認める。
おいおい寝るときもすぐ寝れるようになったらな~と思います。
禅のコツ
とはいえ頭を空っぽって難しい。禅とかも調べてみたところ、こんなコツがあるらしい。
”無”という漢字だけを思い続ける
いや、これ漢字を考えてね?とも一瞬思ったけど、まぶた裏の視界のみをずっと見つめるのってまぁまぁしんどい。 本当に頭を空っぽにできるまでは、この方法でやってみよう