This is IT

技術、日常

サウナとヘッドスパで瞑想の練習

寝れへん

寝るとき、いろんなやなこと考えたり、昔の失敗を思い出して2~3時間くらい寝られない時があります。 もうほんと些細な発言の反省とか、あの人のあの言動は僕にこう思ってるのかな~とか。なんと気の小さい人間なのだろう。

「もう寝たいのに~」となっても考えちゃう。これは『頭を空っぽにする』ことが苦手なのかなぁと思ったり。

よし、何も考えずに頭を空っぽにする練習をしよう。

瞑想がいいらしい

「瞑想」は難しくない。ビル・ゲイツも絶賛した瞑想のやり方を紹介 | 未来想像WEBマガジン

よし瞑想しよう!と思っても、いつもの日常に加えるのは難しい。 どうしてもこの「何も考えていない」時間がもったいなく感じてそわそわしちゃう。

サウナとヘッドスパ

ということで、瞑想がしやすいタイミング、というより瞑想するしかない時にしようと思い立つ。

サウナの終盤と、ヘッドスパの間って思考がまったく回らない。

頭を空っぽにして、身を全て委ねる。何も考えない。もし何か考えちゃっても、それを否定せずに認める。

おいおい寝るときもすぐ寝れるようになったらな~と思います。

禅のコツ

とはいえ頭を空っぽって難しい。禅とかも調べてみたところ、こんなコツがあるらしい。

”無”という漢字だけを思い続ける

いや、これ漢字を考えてね?とも一瞬思ったけど、まぶた裏の視界のみをずっと見つめるのってまぁまぁしんどい。 本当に頭を空っぽにできるまでは、この方法でやってみよう