This is IT

技術、日常

正規表現は置換で効果を発揮する

概要

コードをつらつら書いていて、「正規表現学んだ方が良いな~」と強く思ったので、適当にお気持ちを書いておきます。

クラス名や変数名を一気に変えたい

だったら普通の置換でええやないの~???と思うかもしれないけど、少しだけ長いコードですら、同じ単語を使いつつも、全然異なった変数名の場合がある。

例えば、

max_size = 3

def check_size
  #...
end

class SizeOfDate
  #..
end

ここでsizeを置換しようとすると、すべてのsizeに引っ掛かってしまい面倒くさいことになる。

正規表現を使おう

幸い現在使っている、VisualStudioCodeには正規表現を利用しての置換が存在する。

この『.*』が正規表現を利用しての置換を示している。

正規表現学ぼう!(そのうち)